国際結婚いろいろ

国際結婚相談所から国際結婚についてのお話のブログです。

中国 国際結婚 結婚式

中国国際結婚 らせん階段で撮ったお似合いのカップルの記念写真です。

中国国際結婚 らせん階段での記念写真

国際結婚中国、結婚式前の親族や招待者等に向けての記念写真です。

 

写真でも分かるように階段がらせん階段になっているので写真映えします。
※この写真は、スマホで撮った写真ですので色合い等がいまいちですが、実際にはとてもインスタ映え?するような素敵なカップルでした。
中国人女性と外国人(日本人)の国際結婚の場合は、ほとんどが簡易的な結婚式です。
中国人同士の結婚式はとても盛大で、参加者も一般的な中国人同士でも300人から500人位です。お金持ち等の結婚式では参加者1000人以上もよくある事の様です。
もちろん、その規模ですから費用も高額となります。

ところで、日本の結婚式と言えばスーツや着物及びドレス等の正装での参加が通常ですが、中国では普段着で結婚式に来られます。
実は私も中国での結婚式に、日本側仲人として初めて参加した際には、とても驚きました。
また、結婚式を行っている最中に通りすがりの人々も自由に結婚式に入って来ることも多々ある様です。
お目出たい儀式(結婚式)なので、より多くの人から祝福を受けるのは「福」とするような考えがあるのかなと思います。

最近は日本の様なセレモニーホールもありますが、今でもホテル棟で結婚式をするのが多いです。
ホテルの場合でもホテル入り口に多いなアーチ状の風船みたいな飾りもありとても華やかで盛大な結婚式となっています。

日本人男性と中国人女性との国際結婚での結婚式は、ホテルやレストランの一室を借り切り、そこで行います。
皆様も一度は見た事が有る円形テーブルでの会食となり、そのテーブルも12人~16人位のテーブルを使用します。
もちろん、もっと小さい4人から10人位のテーブルも有ります。

料理については、ホテルやレストランにお任せでも良いですが、中国側の仲人さんや女性の親族が料理を決めてオーダーを予めかけてある場合もあります。
まぁ、中華料理、、、とても美味しいです!!

そして、中国ではお目出たい席には必ず「白酒」が出てきます。
この「白酒」は、中国の宴会では紹興酒より白酒に方が振舞われることが多いです。
中国で「宴会」「乾杯」と定番のお酒といったら白酒ですね。
この白酒は、アルコール度数がとても高くお酒の弱い方は、控えめにした方が良いと思います。

余談ですが、私は青島ビールが好きです。
何故なら、私は余りお酒が強くなく、青島ビールは飲み易く、アルコール度数も弱いので私に合っています。

日本人男性の場合は、ほとんどが男性本人1人かご兄弟の方の参列となるケースが多いです。
もちろん、私か当社のスタッフも参列致しますが、日本人は新郎含めて2~4名位です。
あとは、新婦側の親族となります。

よって、会食中は周りほとんどの方々が中国人なので中国語が飛び交っております。
新婦が日本語が話せれば、新婦が会話等を通訳するでしょう。
人によっては、アウェイ感があると思います。
まぁ、そこは笑顔でいれば問題ありません♪

中国は広い!
中国の場所によっても、料理や風習に違いがあります。
有名料理で良く知られているのが「四川料理」ですね!
四川料理は中国の4大料理「四川料理」「広東料理」「江蘇料理」「山東料理」の一つです。
とても辛い料理が多いの特徴です(泣)

でも、その辛さの中に美味しさがあるのでしょう?
中国人女性が四川地方に住んでいる又は出身地が四川地方の場合は結婚式が必然的に四川地方での結婚式となります。
その際は、予め日本人が食べられる辛さにしてもらうか、辛くない料理も出してもらう等の工夫も必要となります。

別の地域にお住いの中国人も、四川料理の辛さは、、、、苦手という中国人も多いです。

地域によって、風景や建物も変わり、場所によっては有名な観光地も近くに有るケースもあります。
私個人的には色々な地域に行けるので飽きないです、常に新しい発見等が有ります。

 

中国での結婚式に関連して、写真館での記念アルバム撮影、入籍等の手続については、また別の機会にお話しさせていただきます。

中国人との国際結婚について、ご不明な点やご相談等が有れば遠慮なくWEB又はお電話にてご相談下さい。

 

国際結婚 幸結 公式HP  https://sachi.biz/

 

#中国結婚式
#結婚記念写真
#中国白酒
#中国人と日本人
#国際結婚
#中国結婚事情
#中国人女性