国際結婚いろいろ

国際結婚相談所から国際結婚についてのお話のブログです。

中国国際結婚ー結婚証

f:id:sachibiz:20210709163451j:plain

f:id:sachibiz:20210709164526p:plain

中国国内で婚姻届けを出した際に頂ける結婚証です。

日本の場合での婚姻届は至って簡単です。
市町村役場へ「婚姻届」を提出するだけです。
その際、新郎及び新婦とその結婚を承認してくれる二人の承認のサインが必要です。

中国の場合は民生局(日本の市役所、区役所)で手続きをします。
日本人は「独身証明書」とパスポートを持っていく必要が有ります。
現地の中国人女性は、身分証明書や独身証明書等の書類を持参します。
また、色々な誓約書的な書類へのサインを何枚も書かされます。

2枚目のカップルの写真は結婚証の中の公式写真となります。
民生局の地域によっても異なりますが、民生局の中に併設されて写真館で撮る場合や近くの写真館で写真を撮って持っていく民生局もあります。
尚、写真の背景は赤で決まっているようです。

そして、民生局のコンピューターに登録情報が入り、その後「結婚証」が2通渡されます。
其々、新郎新婦が1通ずつ持ちます。

この結婚証は配偶者ビザ在留資格認定証明書)申請時に入管に書類を提出する際に使います。

中国と日本の国を跨いでいますので、どちらか一方の国で婚姻届けを出したからと言って、自動的にもう一方の国への婚姻届が受理されるような事は有りません。
双方の国で婚姻届けを出す必要が有ります。

 

2021年7月時点では、まだ中国への旅行は出来ません。
もちろん、中国人も観光等での入国は出来ません。
今月下旬より、日本政府はコロナワクチン接種を行った人に、申請すれば「ワクチンパスポート」となるワクチン接種をした旨の証明書を発行するとの事です。

現時点でも、観光で渡航できる国はいくつかありますが、帰国時に隔離が有りますので、気軽に聞けるような状況では無いのが現状です。

 

早く、世界中にコロナワクチンが行き届いて、コロナウィルス感染が治まることを願っています。

 

皆様も日頃から感染対策を行っているとは思いますが、まだまだ新規感染者数が減っておりませんので、より一層の感染対策でご自身、ご家族、ご友人、等々にコロナ感染しないように気を引き締めて頑張りましょう♪